【島スポットその1】沖縄・南城市の「浜辺の茶屋」

前回の投稿で「こんな海際の店、あるなら行きたい」とボヤいた件。

12年前に大流行した某Second Lifeに、こういう感じのCafeが沖縄イメージのSIM(空間)に建ってた(マニアック過ぎ)とか、過去の記憶を思い巡らせて…思い出したぞ。

こんな感じのあった。リアルに行ってた(笑)。

そのお店は、沖縄本島の南東に!

goo.glお店の場所は沖縄本島の南端から少し東へ。ひめゆりの塔平和祈念公園といったスポットを通り過ぎ、久高島(『豚の報い』の舞台)へのフェリーが発着する安座間港方面へ向かうと、その途中に美しい海辺に建つの「浜辺の茶屋」がそれ。

 

『月のあかり』の山羊料理店「月子」ほど際際ではないものの、絶景のロケーションであることは、下の動画でも確認できるかと。

 

www.youtube.com

木のぬくもりと海風をダイレクトに感じる

訪れたのは、2000年の春。2週間ほど沖縄バックパッキングで旅した時の1日目。ヒッチハイクで近くで下ろしてもらって、その時は屋内のスペースから、海を見ながらコーヒーとデザートを頂いてました(写真、自宅の奥底に埋まってるはず…)。まさに窓からの海の景色、そして海風にワーッとなってたなぁと。木のぬくもりに包まれた空間でのひと時は、(貧乏旅行の中での)ちょっとした贅沢気分だったなぁ…。

 

海が見える、海沿いのカフェって、そりゃ探せば例えば湘南とか伊豆半島でも十分、素敵な場所はあるはず。とはいえ、いわゆるオキナワンブルーを目で感じ、ウチナーの空気を肌で感じながら味わうものは、各段にうまいのだなと、舌にも心にもね。

 

ちなみに、ここを訪れようと思ったきっかけも映画だったりする。この店が登場したというわけではないのだけど、ここに所縁ある?著名な演出家が撮った映画がありまして。

その紹介は、次回に。